<   2018年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

発表会終了

9月23日(日)、連休ど真ん中の日曜日でしたが、無事に発表会終了致しました。

会場の目黒「芸術家の家スタジオ」
d0030554_23571239.jpg

音響が良く、ギター演奏には申し分ない会場でした。控え室とのアクセスが外階段のみだったので、出入りの多い発表会としては、その点だけ少し使いにくい感じはありましたが、目黒駅はJR、地下鉄、東急線も乗り入れてアクセスが良いので、また機会があれば利用したい会場です。

演奏は皆さん本当に素晴らしかった!
発表会にエントリーして、棄権せずに本番を演奏するというだけで、私たち講師からすればすでに100点満点をあげたい気持ちです。加えて今日は、途中で演奏が中断したり、先が弾けなくなって途中でやめてしまう人は誰もいませんでした。皆さん最後まで大きなミスなく弾ききったのは大きな成果です。弾き終えて、個人個人には色々な思いがあるでしょうが、ぜひ自分をほめて100点をあげてください。そして、足りなかった部分は明日からの練習でまた新たに取り組んでいきましょう。

出演者の皆さん、お疲れさまでした。
ご来場頂きましたご家族の皆様、お客様には温かい拍手に感謝申し上げます。
また来年の秋、さらに多くの仲間を出演者としてお迎えすべく、私もレッスンに演奏活動に励みたいと思います。
どうもありがとうございました!

d0030554_10235576.jpg

※遅くなりましたが、11月13日に集合写真を追加掲載致しました。










[PR]
by yuko_kodama | 2018-09-23 23:56 | ギター教室の話

合同発表会


いよいよ今週末になりました。
尾野桂子先生のお教室との合同発表会、目黒の「芸術家の家スタジオ」にて14時スタート予定です。

今年は出演者が少なめですが、ご家族以外の方でも、ご興味ある方は大歓迎です。今回出演されない生徒さんたちにも、ぜひ聴きに来て頂きたいです!講師演奏もたっぷり30分以上ありますので、どうぞお楽しみに。



d0030554_21134044.jpg


[PR]
by yuko_kodama | 2018-09-20 21:13 | ギター教室の話

オレジャーナ氏リサイタル、無事終了!

ロミリオ・オレジャーナ氏のリサイタル、無事終了致しました。本当に素晴らしい演奏でした。

会場は横浜市営地下鉄センター南駅からすぐの、とても素敵なサロンです。
d0030554_05302846.jpg
横浜市営地下鉄というと、東京の西寄りの我が家からはかなり遠いのですが、西武鉄道が東横線に乗り入れて日吉駅までは直通でしたので、乗り換えは1回。距離の割には疲れなかったです。

この日は、カルテット「アルカンヘル」で前座に15分ほど演奏。主役がチリのギタリストということで、私たちは日本の曲を選んでプログラミングしました。
d0030554_05360957.jpg
昨年の北海道ツアーで結成して、7月のアンサンブルフェスティバル、そして今回で3回目のステージ。息が合ってきました。

ロミリオさんのステージ。

d0030554_14255766.jpg

写真からもお分かりのとおり、かなり間近まで客席を設けました。40人で満席のサロンに50人ものお客様が来てくださったためです。
日本ではあまりメジャーでないチリの小品やハビエル・コントレラスから贈られたという組曲と、人気のあるポンセやバリオス、ピアソラを組み合わせた、とてもバランスの良いプログラムでした。プログラムの最後に置かれた「ブエノスアイレスの冬・春」は、後でご本人に確認しましたところ、アサド編で、一部のカデンツァのみハビエル・コントレラスの編曲を採用しているとのことでした。あまりに手の内に入った演奏でしたので、てっきりご本人の編曲だと思いました。名演でした。

全体を通して印象に残ったのはダイナミックレンジの広さと、pやppの美しい使い方。静から動、動から静へ、感情的でありながら、ものすごく良くコントロールされた音楽と、それを可能にする自由にギターを操るテクニック。最初から最後までロミリオ氏の世界に引き込まれ、あっという間の1時間でした。アンコールで弾かれたターレガの「ト調のマズルカ」がそれはそれは美しくて、涙が出るようでした。今回は南米の作品でのリサイタルでしたが、ソルやターレガなど、スペインの王道作品の演奏もぜひ聴いてみたくなりました。

打ち上げも楽しく盛り上がりました。
今回初対面でしたが、かねてよりFacebookでやり取りのありました小川和隆先生のお隣にお席を頂戴し、貴重なお話やアドバイスをたくさん聞けました!小川先生、ありがとうございました。

それにしても世界は広いなあ。
まだまだ、知られざる名ギタリストがいるのですね。再来日を強くリクエストしておきたいと思います。






[PR]
by yuko_kodama | 2018-09-15 14:28 | ライブ、コンサートの話

IMA音楽祭出演

光が丘のNHK文化センターでの講座を長野文憲先生から引き継いで、1年ちょっとになります。気が付けば、先生の一周忌も済んでしまいました。おかげさまで、お引き受けしました皆さん誰1人お辞めになることなく、ギターを続けてくださっています。ありがたいことです。

毎月第4土曜日がレッスンで、今月は9月22日です。当日、ちょうどセンターの入っているショッピングモールでの音楽イベントがあり、講座の前に出演させて頂くことになりました。受講生の皆さん、早めにご都合つけば、ぜひお聴きください。クラシックギターはただでさえ場を盛り上げるような派手な演出は得意ではないのですが、私のレパートリーときたらしんみりと地味〜な曲ばかり。シーンとしてしまうに違いありません。サクラ大募集です!!!宜しくお願い致します。

IMA音楽祭
(都営地下鉄大江戸線 光が丘駅すぐ ショッピングモールIMA内)

出演 12:00〜12:15
(セットリスト)
ア・ホール・ニュー・ワールド
11月のある日
カヴァティーナ


[PR]
by yuko_kodama | 2018-09-13 06:28 | ライブ、コンサートの話