<   2018年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ロミリオ・オレジャーナ ギターリサイタル

コンサートのご案内です。

9月8日(土)15:00開演
「ロミリオ・オレジャーナ   ギターリサイタル」
音楽サロン Aria
(横浜市営地下鉄 センター南駅 徒歩2分)

南米チリより、素晴らしいギタリストをお迎えしてのコンサート。私はギターカルテット《アルカンヘル》のメンバーとして15分ほど前座で演奏させて頂きます。

今年の初め頃でしょうか、ポンセの「南のソナチネ」を弾いてみたいと思い付き、YouTubeを検索。検索最上位に出てきたのが、このロミリオ氏の演奏でした。当たり外れのあるYouTube動画で、これは大当たりだと思いました。その楽曲観、音色、テクニック、あらゆる面から魅了されて最後まで視聴。まだまだ知らない大物ギタリストがいるものだと思っていたところ、数ヶ月して来日とカンパニージャの主催コンサートの話が!!驚きましたし、これは絶対聴きに行かなくてはと思いました。

プログラムには「南のソナチネ」も予定されていますね。とても楽しみです。
皆さま、どうぞお越しくださいませ。

(チケットは、掲載チラシの連絡先までお問い合わせください。このブログのコメント欄では受け付けておりません。)


d0030554_07091117.jpg

d0030554_07091267.jpg













[PR]
by yuko_kodama | 2018-08-29 07:07 | ライブ、コンサートの話

リメンバーミー

もうひとつ、旅行ネタです。

飛行機の中で、話題のディズニー映画「リメンバーミー」を見られました!
メキシコが舞台のお話で、吹き替えでもところどころ「オラー!」「グラシアース」などのスペイン語が聞こえてきて、陽気な雰囲気が伝わります。主人公の少年のおばあさん、そしてひいおばあさんの2人がリアルにラテンのおばあさんたちの雰囲気を出していて最高!

リアルといえば、少年のギター演奏のシーンもリアルでした。でも、CGアニメだと、実際にギタリストが演奏している動画を加工するのかな?その昔、ジブリ映画「耳をすませば」で、バイオリン工房に集う音楽仲間の演奏シーンでは、通常のアニメの倍だかそれ以上だかのセル画が使われてリアルな演奏シーンを再現したと話題になりましたが、もうそんな手間はかける必要ないのかも。ちなみに、このジブリ映画の演奏シーンはバロック楽器のアンサンブルで、ビオラ・ダ・ガンバなんかが描かれていて、ちょっとマニアック。

さてリメンバーミーですが、音楽少年が主人公の話だけあって、音楽も印象的でした。私は劇中歌の「ウン・ポコ・ロコ」が好き。主題歌の「リメンバーミー」も劇中でも何度も歌われて心に残りました。もうクラシックギターソロに編曲されているかな?コード伴奏なら難しくなさそうだけど、メロディは結構音域が広いのでソロ演奏は難易度上がりそうです。弾いたら普段ギター聞かない人にもウケるかな?
楽しい映画タイムでした!




以下ネタばれになってしまうかもしれないけど気になったシーンが2箇所。














この映画では2度、ギターが死んでしまう場面が出てきます。
最初は、音楽を禁じるおばあさんが主人公の少年のギターをめちゃくちゃに壊してしまう場面。そしてもうひとつ、死者の国へ行った少年がパーティ会場で演奏中にプールに落ちてしまう場面。少年は助け上げられますが、ギターはプールの底。誰かが拾い上げてくれた様子はなさそうです。
見ていて胸が痛みました。
楽器は自分と同じくらい大切な存在。
楽器を壊されて一度は絶望した少年だからこそ、プールに落としたギターを拾ってほしいと頼むシーンがほしかったなあと思います。









[PR]
by yuko_kodama | 2018-08-15 06:58 | その他の話

眠りのための音楽

夏休みです。
家族で旅行してきました。ものすごく久しぶりの国際線。今時の飛行機はすごいですね。タッチパネルのパーソナル画面でやりたい放題!6時間のフライトが、あっという間に感じました。

行きのフライトのオーディオにはクラシックが2チャンネルしかなくて不満だったのですが、帰りのフライトは充実の9チャンネル!わくわくしながら吟味して、「良質な睡眠のための音楽」というチャンネルを聴いてみました。もちろん、絶対に寝てやるもんか!という気持ちで。

プログラムは
バッハ「羊は安らかに草を食み」(これは毎朝ラジオを聴いていた15年前くらいの「朝のバロック」のテーマ曲に使われていて、とても懐かしい)、モーツァルト「アイネ・クライネ」の2楽章、ブラームスの子守唄など、有名かつ穏やかな曲が並んでいて、確かに聴き心地がよくてウトウトしてきてしまいます。結果、30分でダウン。残りの曲は記憶にありません(^^;。ちょっと悔しい。

飛行機でも必ずクラシックを聴いてしまう、やっぱり好きなんだなーと思います。そして、色々聴いているうちに、最後にはギターの音色が聴きたくなってくるのです。

明日から練習再開します!









[PR]
by yuko_kodama | 2018-08-13 22:28 | クラシック音楽の話