こつこつ

「毎日コツコツ」というのが苦手です。このブログを継続してお読みの方はよくご存知だと思いますが・・・。

ブログも本当は毎日少しづつでもコツコツ書いて、マメに更新していくのがベストですよね。でも私は書き始めると「どわ~~~」と書いてしまって止まらないので、文章がとっても長くなります。そして時間がかかる。だから、時間がないな、と思うときには書けない。というわけで、忙しくなるたびに更新が滞り、「ここのブログってまだやっってるの??」みたいに思われてしまうのです。

ギターも習い始めた頃は全く同じで、練習を始めると1~2時間は止まらなくなってしまうので、忙しいなと思うときは練習しない、なんていう不真面目な生徒でした。その代わり、弾き始めると猛烈に練習してしまうので、週によってものすごくよく弾けてたり、全然弾けなかったり、先生もあきれていらしたことでしょう。先生には「毎日15分でよいから基礎練習だけでもやりなさい」と言われていましたが、ギターを買いかえて本気で勉強を始めるまで、とうとうそのままでした。

立場が変わって生徒を教えるようになり、「毎日コツコツ」の大切さが身にしみて分かるようになりました。コツコツ練習してくる生徒さんは、本当に目に見えて上手になっていきます。もちろん、先生の言うことをしっかり聞いて、言われたことを理解したうえで練習すればです。先生の言ったことと違うことをトンチンカンに毎日練習していても、それは「毎日コツコツ」とはまた別のことです。

あらためて実感した「毎日コツコツ」の大切さ。ブログはともかく、ギター練習のほうはしっかり継続していきたいと思っています。
[PR]
by yuko_kodama | 2009-04-01 04:22 | その他の話
<< 左手親指 ロス・ロメロス コンサート >>