人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK FM 「名曲リサイタル」

本日(あ、昨日になっちゃってる!)、NHK FM 「名曲リサイタル」に、ギタリストの宮下祥子さんが出演されていました。「こういう情報は事前にアップしてください!!」というお叱りの声が聞えそう・・・。そのとおりですね。申し訳ありません。

宮下祥子さんは、札幌市在住のギタリストで、スペイン・リナーレス市で行われた「アンドレス・セゴビア国際ギターコンクール」に日本人最高位の2位入賞を果たされている、実力派ギタリストです。今日ご出演の「名曲リサイタル」は、クラシック音楽界で活躍している若手音楽家の演奏とトークをスタジオで公開生収録し、後日放送するという番組で、ギタリストでは大萩康司さんなども出演されていた記憶があります。

公開生収録ですから、当然、聴衆を前にして演奏する「リサイタル」なわけで、それもNHKから全国に放送されるとなれば、相当に緊張を強いられそうです。放送を聞くと、冒頭の挨拶のあたりはかなり緊張されているようなご様子がうかがえましたが、演奏をはさんで次第にリラックスされたようで、宮下さんの気さくなお人柄がよく伝わるトークも、とても楽しいものでした。演奏は、そのような緊張感の中で弾かれたとは思えないほど堂々とした素晴らしい音楽を奏でていらっしゃいました。

クラシックギター界からは村治佳織さんを始め若手の演奏家が多く育ち、しばらく前からメディアでの露出も増えてきています。そこで今日のラジオを聞いて、テレビとラジオの音質の差に愕然としました。テレビでは、ギターの良さは伝わりにくい気がします。特にハーモニクスなどは、打撃音しか聞えない感じで物足りないですね。私は詳しくないので分かりませんが、同じ電波にのってやってくるものでも、そうとうに仕組みが違うのでしょうか・・・。

私がスペイン留学をしていたときに、短期滞在でやってきた宮下さんとご縁があり、一緒に数日を過ごしたことがありました。当時は、今思うと失礼なほど、本当に親しくさせていただいて、今でもとても良い思い出になっています。私などからは、雲の上の存在になってしまったようにも感じられますが、またお会いできる機会を楽しみにしています。今後のご活躍を心からお祈りしています!!
by yuko_kodama | 2008-09-21 01:14 | メディア(番組・記事)紹介
<< お久しぶりです!! NHK FM 「ミュージック・... >>