人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日

今日は日曜日~♪でも、寝坊はできません。

お天気が良いので洗濯をして、朝ご飯を用意して食べます。
続いて、自分の持参するお弁当(軽食)と、家人の昼食を用意。
11時には家を出て、蒲田でのレッスンに向かいます。

蒲田はグループレッスンが3クラスです。
昨日、合奏の良さを再確認したところで、今日は各クラスにて合奏を実践。まずは、使用している教本に載っている簡単な3パートの曲をみんなで弾いてみます。
グループレッスンでありながら、今まではあまり合奏をやっていませんでした。

初めて合奏をする人たちにまず覚えてもらうことは、間違ったときに弾きなおさないことです。私も一緒に弾きながら、誰かが間違ってもずんずん曲を進めます。何度かやっていると、ちょっとしたミスで曲から離脱しても、すぐに復活するコツを皆さん覚えてきます。
これが実は、独奏にも役立ちます。本人が「しまった~!!」と思うようなミスも、実は音楽全体の流れからすれば、何でもないことが多いのです。ミスで止まらずに弾ききることが、合奏でも独奏でも、「音楽」を作るための一番の土台です。

17時にレッスンを終了。
今日は楽しくレッスンが進んだ気がしたので、満足の帰途でした。
by yuko_kodama | 2005-05-29 23:04 | その他の話
<< 手荒れ~その後 合奏練習 >>