人気ブログランキング |

仕事納め

22日(土)光が丘教室
24日(月)横浜教室
それぞれ今年最後のレッスンが終わりました。

光が丘教室は全員出席。
初級以上クラスは、少し前から取り組んできた右手の基礎練習のパターンを4つ覚えてひと段落。来年は引き続きこの4つのパターンを基本にバリエーションつけながら、全員で基礎練習に取り組んでいきたいと思います。
全員練習の後は個別レッスン、それぞれの今年の頑張りと来年の抱負を発表して頂きました。私も皆さんの目標に寄り添ったレッスンが出来るよう、アイデアを練りたいと思います。
入門クラスは、入門半年〜1年のAグループ、この10月に入門したBグループ、それぞれ3名づつのグループレッスンです。月に1回のレッスンで全くの入門から曲を楽しめるところまで持っていくには時間がかかりますが、まずは楽しく続けて頂けるよう、こちらもアイデアを練っていきたいと思います。

横浜教室は1名欠席でしたが、通常どおりの個人レッスンを2名と今年最後のチームGの合奏レッスンでした。
年配の方の多い横浜教室ですが、年齢に関係なく真摯な取り組みが上達につながることを身を以て示して下さる生徒さん方に、私の方が勉強させて頂くことも多いです。
チームGでは、発表会後に取り組んできた「もみじ」を練習。パート間でのメロディの受け渡しと最後のリタルダントを集中的に確認し、良い演奏が出来たところで1時間の練習を切り上げました。来年は新たな曲に取り組む予定なので、冬休み中に選曲頑張ります!

今年も一年、生徒さんがたの頑張りに支えられて、無事終えることが出来ました。来年は、より良い教室運営のためのアイデアをいくつか温めておりますので、少しづつ試していきたいと思っております。引き続き、児玉祐子ギター教室をどうぞ宜しくお願い致します。

今年一年の感謝をこめて。

児玉祐子


by yuko_kodama | 2018-12-25 10:01 | ギター教室の話
<< 新年のご挨拶 弾き納め会終了 >>