人気ブログランキング |

弾き納め会終了

12月16日(日)、目黒区東山社会教育館にて、尾野桂子・児玉祐子 両ギター教室合同の弾き納め会を催しました。
演奏参加6名、聴くだけ参加1名に尾野先生と私で、こぢんまりと和やかに。

それぞれが目標を持って取り組んできた、あるいは絶賛練習中未完成の曲を演奏。そして、今回はただ聴くだけでなく、感想をコメントして演奏者にお渡しするという試みをしてみました。
昨日のレッスンで参加者に感想をお聞きしましたら、普段なんとなく聴いてしまう他人の演奏に責任持ってコメントしなくてはいけなくなったことで、聴き方の良い勉強になったという肯定的な捉え方を皆さんして下さっていて安心しました。

d0030554_11361887.jpg
チームGも弾き納めに挑戦。
普段1stを弾くメンバーが不参加のため、私が代打をつとめました。やっぱり、いつものメンバーでないとバランスや微調整が難しいですね〜。4回くらいリベンジしましたが、なかなか思うような演奏が出来ず、皆さん反省しきり。笑

私たちは講師企画(余興?)として
①2人でラグリマ
②ぶっつけ本番アンクラージュマン
をやりました。
d0030554_11352370.jpg
ラグリマ弾いてます。
d0030554_11322449.jpg
尾野先生のラグリマ演奏前。参加者の皆さんが先に演奏した私へのコメントを書いているので、弾き始められない〜〜。笑

ラグリマ、同じ曲ですが2人の個性が表れた、異なる演奏になりました。私も尾野先生のラグリマからたくさん勉強させて頂きました。たった2分でも学べることってあるんだなー。

アンクラージュマンは、事前にメールのやり取りでおおまかなテンポだけ設定し、いきなり当日合わせてみました。何とか最後まで完走!
生徒さんたちには、この一発目の合わせからステージにのせる演奏になるまでの過程などを2人からお話しさせて頂きました。より興味を持ってコンサートなど聴いて下さるとありがたいです。

最後には車座に椅子を並べて、アレクサンダーテクニークの始めの一歩「立つ・座る」の動作の確認を尾野先生から、さらに全員一言づつ今年の反省と来年の抱負を述べて終了となりました。

いつも企画から準備まで率先してすすめて下さる尾野先生には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今年のコンサート、教室イベント等はこれで全て終了です。今年もたくさんの方々に支えられ、コンサートも教室イベントも精いっぱいつとめることが出来ました。応援ありがとうございました。








by yuko_kodama | 2018-12-18 11:14 | ギター教室の話
<< 仕事納め ハビエル・ガルシア・モレーノ ... >>