ボランティア演奏

6月26日(金)、清瀬駅北口アミューで開催される「K-net子育て広場」にてボランティア演奏させて頂くことになりました。

昨年10月に生まれた次女を連れて日頃から遊びに行っている子育て広場です。ちょっとしたきっかけから、私がギターを演奏することをお話しすると、すぐにボランティアでぜひ!とお声をかけて頂きました。

普段はスタッフが手遊びなどをしているコーナーで、赤ちゃんとお母様たちに10分ほど生演奏を聴いて頂く予定です。

クラシックギターは、どちらかというと地味な楽器です。音量も大きくないし、賑やかに場を盛り上げるのは苦手です。その代わりに、とても親密な雰囲気を持ち、独特の音色で聴く人の心を和らげたり、しんみりとさせたりすることが出来ます。

今回は「できるだけ皆さんが知っているメロディで」とスタッフからリクエストして頂きましたので、大好きな江部賢一先生編曲のジブリ作品集から、となりのトトロなどを演奏する予定です。

大きな声で歌ったり手拍子したり、とはいきませんが、親子でスキンシップを楽しみながら癒しの時間を持ってもらえたらと思います。

練習頑張ります!






[PR]
by yuko_kodama | 2015-06-19 13:57 | ライブ、コンサートの話
<< 子育て広場で演奏 綱引き >>