人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間足りません!

横浜教室は、1人30分の個人レッスンです。この30分というのは入れ替え時間も含みますので、部屋に入ってコートをぬぐ、荷物を置いて楽譜を出す、挨拶やちょっとした雑談、、、数えたてたらきりがありませんが、すべてこみこみで30分しかないのです。時間が足りない!

とはいえお仕事ですから、30分で有効なレッスンになるよう頑張るしかありません。その日「来て良かった」と思ってもらえる一言が30分のうちに出せるかどうか、それが要だと思っています。自分がこれまで勉強してきたことのすべてを引き出しに整理して、いつでも取り出せるようにしておかないと、そういう一言が出せないと感じます。

こういう研ぎ澄ました時間を、たとえ週に一度でも持てていることが、あまり練習時間をとれていないこの数年の私を支えてくれているのかな、と思うと、横浜教室、そして、通ってくださる受講生の皆さんには、本当に感謝の気持ちしかありません。

時間は確かに足りないです。あと10分あればと、いつも思います。でも、限られた時間の中で最大限に頑張ることで、もしかしたら得られるものもあるのかもしれません。
また次の月曜も、気を引き締めて頑張ろうと思います。









by yuko_kodama | 2015-02-15 03:10 | ギター教室の話
<< 野望達成! 今日の休憩時間は >>