人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会とコンサートのお知らせ

今週末は、私の師事する手塚健旨先生のお教室の発表会。私はソロでアルベニスのマジョルカ、デュオでソルの幻想曲Op.54bisを演奏する予定ですが、どちらも準備がギリギリです。

マジョルカは、表現がとても難しい。美しい旋律につい気持ちが盛り上がって全編フォルテの演奏になってしまったり、テンポルバートをしつこく繰り返してしまったり。これまでの練習録音での反省です。家にある様々な音源を聴いて勉強したり、楽譜を眺めてイメージトレーニングしたりと色々試していますが、なかなか自分に合ったテンポや表現がつかめずにいます。今回、本番には間に合わないかもしれないけれど、この曲は自分のレパートリーとして、年初に誓った今年の30分プログラムに組み込む予定です。頑張って自分のものにするぞ!

デュオのほうは、気心知れた丸山耕太郎さんとのレパートリーなので、あまり心配していません。私が気分のままに暴走しても、ちゃんと合わせてくださるので、思いっきり歌えます。
ソルのこの幻想曲は、スパニッシュな雰囲気もありつつ、古典ならではの気品もありつつ、弾き方、歌い方によってはロッシーニのオペラのようなスケール感も出せる、とても面白い曲です。本番ではそれらのテイストを殺さないよう、細かい音符をミスなく楽譜通りにきちんと演奏したいですね。

発表会の後には、ササ・デヴァノヴィッチ氏のコンサートもあります。合わせてお楽しみ下さい。
みなさまのお越しをお待ちしています。

◇手塚健旨ギター教室発表会
2014年1月25日 11:30開演

◇ササ・デヴァノヴィッチ コンサート
同日 15:00開演

横浜緑区民文化センター
発表会とコンサートのお知らせ_d0030554_1032060.jpg

発表会とコンサートのお知らせ_d0030554_1032149.jpg

by yuko_kodama | 2014-01-21 09:31 | ライブ、コンサートの話
<< 届きました! チームG始動! >>