人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜にて新講座がスタート!

7月4日(月)、読売日本テレビ文化センター横浜校にて私が講師をつとめる新講座「趣味のギター」がスタートしました!
(詳しい講座内容は →こちら

この講座は以前、私の師匠である手塚健旨先生のギター教室だったのですが、多忙な先生の退任に伴い、新規講座としてリニューアルスタート。私が講師を担当することになりました。
30分単位の個人レッスンですが、13時から21時までの長時間講座なので、当初は「空き時間がかなり多くなるのでは」と考えていました。ところが、フタをあけてみると10人近い受講生が集まり、私には嬉しい悲鳴です。

新規に受講された方のほとんどが、ギターに触れるのが全く初めてという初心者です。これは、大変嬉しいことです。ギターの正しい構え方から始まり、初めてド・レ・ミを覚えたこの方たちに、クラシックギターをとおして、奥深く、魅力溢れる音楽の世界を少しづつでも紹介していけたら、と思っています。

思ったよりも難しいのが、30分というレッスン時間。
あらかじめ時間配分を考えておいても、思わぬ質問を受けたりしているうちに、どんどん時間が過ぎてしまいます。けれども、週1回というレッスン頻度を考えれば、多少の言い残しがあっても長期にわたって担当していくうちに、言いたいことは伝わっていくと思います。丁寧な説明を心がけつつも、レクチャーに終始するのではなく、出来るだけ「弾いてもらう」ことを大事に、レッスンをすすめていきたいと思っています。
頑張るぞ!
by yuko_kodama | 2005-07-06 11:42 | ギター教室の話
<< お待たせ!超簡単 ガスパチョの作り方 日曜日 >>