人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリプル・ジョイント・ライブ in クラスタ

2005年6月17日(金)、国分寺クラスタにてライブを行いました。

毎度のことですが、クラスタでの演奏はどこで弾くよりも緊張します。聴衆との距離が近いからでしょうか。弾きなれたはずの曲も、途中でド忘れしちゃったり、いつもはちゃんとキマるスケールが全然弾けなくなったり・・・。まだまだ修行不足です。
だからこそ、「次は頑張ろう!」という気持ちがまた湧いてきます。これからも、より良い音を求めて、より素敵な音楽が奏でられるように、頑張っていこうと思います。

楠くんは、本当によく指が動く。右手のタッチも安定して、音色は以前よりぐんとよくなったらしいです。(私は、そんなに以前の演奏は知らないのですが。)若さ溢れる、さわやかな演奏でした。

大先輩である富川さんは、ほとんど演奏される機会のない現代曲を披露。しかし、前後に聴きやすい名曲を配して、抜群のプログラミング。「これぞ本物のギターの音色!」という美音で、聴衆ばかりでなく共演者まで魅了しました。

初のトリプル・ジョイント・ライブでしたが、他の共演者の演奏を聴くのも、トリオの演奏もとても楽しかったです。機会があれば、ぜひまたやりたい企画です。

ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
以下、当夜のプログラムです。

♪クラシック・ギター トリプル・ジョイント・ライブ
<楠幸樹>
・ショーロス第1番 (H.ヴィラ=ロボス)
・大聖堂 (A.バリオス)
<楠幸樹&児玉祐子>
・三千院/イヴニングダンス (A.ヨーク)
<児玉祐子>
・アラビア風奇想曲 (F.ターレガ)
・マルボローの主題による序奏と変奏 (F.ソル)
<富川勝智&児玉祐子>
・幻想曲 Op.54bis (F.ソル)
<富川勝智>
・ラグリマ (F.ターレガ)
・スケルツォ Op47 (S.ブロトンズ)
・マドローニョス (F.モレーノ=トローバ)
<富川勝智&楠幸樹>
・ペニー・レーン/フール・オン・ザ・ヒル (ビートルズ)
・ララバイ (コシュキン)
<富川勝智&児玉祐子&楠幸樹>
・Citharoedia Strigoniensis (F.ファルカシュ)

(アンコール)
・“シャボン玉”変奏曲 (藤井敬吾)

ライブの写真付きレポートが、クラスタのHPに掲載されてます!

次回は11月2日(水)に 楠幸樹&児玉祐子 ジョイントライブ が決定しました。
「11月のある日」と題して、ひとつオトナになった楠くんとお送りします。お楽しみに!
by yuko_kodama | 2005-06-17 23:35 | ライブ、コンサートの話
<< フアンホ・ドミンゲス in 草... もくもくと >>