<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10年ぶりのコンサート

d0030554_21460899.png
コンサートのご案内です。
10月6日(金)、地元近くの隠れ家カフェにてミニコンサートを致します。
13席のこぢんまりした音響の良いカフェです。間近にギターの音色を楽しんで頂けると思います。

1人でコンサートをするのは10年ぶりくらいだと思います。今から冷や汗かいて緊張しています。

お近くの方も、そんな地の果てまでは行ったことないぞという方も、ぜひご予約の上お越しくださいませ。
よろしくお願い致します!







[PR]
by yuko_kodama | 2017-09-06 21:45 | ライブ、コンサートの話

オリエンタル練習会

9月に入りました。秋のような涼しさに、着るものを考えてしまう毎朝です。

3日(日)は、オリエンタルの練習会に参加してきました。今回は留守番がいなかったので、9才と2才の2人の娘を連れて行きました。メンバーの皆さんに可愛がって頂き、2人とも「楽しかった!」と言ってくれました。せっかくの日曜日、遊びに連れて行くでもなく私の用事に付き合わせて可哀想だと思いましたが、一度一緒に行けば私が留守にする日「お母さんはあそこに行ってギターを弾いてるのね」と具体的に分かってくれるかもしれません。それに、2時間真剣に練習する大人たちを横目に、何かしらはインプットがあったはず…と期待します。

さて、今回の基礎講座では下降スラーを取り上げました。前回の上行スラーと共通する点は、出来るだけ指の動きを小さくすることと、発音する瞬間をきちんとコントロールしてリズムを乱さないこと。でも、実際の指の動かし方に共通点はあまりありません。弦を叩いて発音する上行スラーと、弾いて発音する下降スラーは「スラー」とひとくくりには出来ない、異なる技術です。下降スラーの場合は弦を左手で弾いて発音するわけですから、むしろ右手で普段どのように弦を弾いているかを考えた方が共通する点があると思います。だからこそ、2回に分けて講習しました。皆さんのお役に立てたでしょうか。

次回以降の基礎講座のテーマが未定です。ランチタイムにもご意見伺いましたが、取り上げてほしい技術がありましたら、ぜひコメント欄で結構です、リクエストをお願い致します。

芸術の秋。9月、10月と、やることがたくさんです。ひとつひとつ丁寧に、でもそれなりに迅速に。。。難しいですが、頑張りたいと思います。

[PR]
by yuko_kodama | 2017-09-06 13:41 | ギター教室の話