<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うたのおねえさん

毎朝、2才の次女とNHK Eテレの「おかあさんといっしょ」を見るのが日課です。

昨年4月に交代した新しい「うたのおねえさん」(あつこおねえさん)も、まもなく交代から1年。だいぶ歌の感じが変わってきました。

交代当初は歌声が透明なあまり、おにいさんの声と重なると聞こえなかったり、ひょうきんな歌では物足りなかったりしたのですが、最近は地声の混ぜ方(というのかな?)にも慣れたようで、聞こえないこともなくなりました。それと同時に、「音大出身の声楽家」という感じの歌い方が薄れてしまって残念だな、と思う部分もあります。

昨年9月の「ブーケ・デ・ボンボン」のコンサートでソプラノお二人とご一緒させて頂いて以来、色々なシーンでこれまでよりも歌に対する興味が深まっています。
私にとって、あつこおねえさんの醍醐味はやはり専門的な勉強を積んだ声楽家ならではの圧倒的な声量です。「おにのパンツ」で披露してくれたようなオペラ歌手のような発声を生かせる歌がまた聞きたいなあと思いながら、毎朝見ています。





[PR]
by yuko_kodama | 2017-01-18 13:09 | クラシック音楽の話

タリスマン・デュオ コンサートのご案内

d0030554_11584622.jpg


2月12日(日)、溝ノ口糀ホールにて「タリスマン・デュオ」のコンサートが行われます。

タリスマン・デュオ、私も初めて耳にするお名前でしたが、以前に一度来日してカンパニージャが前座をつとめるコンサートで演奏されたフランス人ギタリスト、ローラン・ブトロ氏でした。今回はブトロ氏がギターを、ダンサーで振付師のジュリエッタ・クルサードさんが踊りをそれぞれ担当する「タリスマン・デュオ」というユニットで再来日です。

私はバレエやダンスも大好きですが、ギターで踊るという舞台を見るのは初めてのことで、とても興味があります。また、今回は糀ホールという室内楽向けの小さなホールなので、一般的なダンスの舞台よりもかなり間近で踊りが見られることと思います。

コンサートは15時開演ですが、これに先立ちましてホールでは12時より手塚健旨先生のお教室の発表会が行われております。私はソロでラウロのベネズエラ舞曲を2曲、またギター・アンサンブル「カンパニージャ」のメンバーとしても演奏致します。入場無料ですので、こちらもぜひ合わせてお聴きください。
皆さまのご来場をお待ち申し上げます。

※画像不鮮明のために詳細が分からない場合はコメント欄にてお問い合わせください。チケットの予約も承ります。
















[PR]
by yuko_kodama | 2017-01-13 11:35 | ライブ、コンサートの話

アンサンブル「オリエンタル」練習会

8日(日)は、田園都市線すずかけ台駅前のすずかけ会館にてオリエンタルの練習会でした。ギターアンサンブル「オリエンタル」は、親しくして頂く丸山耕太郎先生の門下生を中心に、一般にも門戸を開いて活動しているギターアンサンブル。今年、私と横浜教室の受講生数名も加えて頂くことになりました。秋には北海道での演奏旅行を成功させることを目標に頑張っていきます。

オリエンタルの皆さんは大変明るくフレンドリーで、初参加で緊張していた私もすぐにリラックスすることが出来ました。昨年から引き続き演奏しているレパートリーでは、私の方が教えてもらう必要がありそうなくらい、しっかりと弾き込んで練習されていました。個性豊かな音色を一つのアンサンブルとしてまとめあげる大変さと楽しさを、丸山先生の充実した指揮から感じました。これから私は毎月1回の参加ですが(練習会自体は月2回開催です)、横浜教室の皆さんにもアンサンブルの楽しさを伝えられるよう、そしてオリエンタルのメンバーとして少しでも演奏に貢献できるよう、頑張っていきたいと思いました。

緊張と楽しさで駆け抜けたあっという間の2時間の練習、写真を撮る余裕はありませんでした。。。


[PR]
by yuko_kodama | 2017-01-10 12:21

ウィーンフィルのニューイヤーコンサート

お正月は毎年、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートをテレビで見るのが好きです。
ウィーンフィルならではのやわらかな音色によるワルツやポルカの華やいだ雰囲気はもちろん、会場に飾られたお花、正装して聴き入る紳士淑女、テレビ放映用のウィーンの景色の数々、凝ったデザインの衣装で踊るバレエダンサー、これら全てを毎年楽しみにしています。

今年の指揮者は史上最年少で起用されたグスターボ・ドゥダメル氏。私はオケや指揮に詳しくはないので、彼の指揮や演奏の良し悪しはまったく分かりませんが、終始笑顔で楽しそうに振っていたことと、譜面台を置かずに全曲を暗譜で振っていたことは印象に残りました。彼はベネズエラの出身で、国営の「エル・システマ」という無償で学べる教育機関で全ての音楽教育を全うしてきたとのこと。日本ではある程度経済的な余裕がないと音楽を専門には勉強できないところがあるので、これは素晴らしいことだなと思いました。

ところで、このニューイヤーコンサートはマチネー(昼公演)です。スペイン留学時に、やはり生中継されるこのコンサートをテレビで見ましたが、外が明るい時間に見たのが初めてで、ああ現地ではこういう雰囲気なんだ!と合点がいきました。花の飾られた会場も、華やいだプログラムも、外の明るい様子を想像して聴くのと、まるで夜公演のように思って聴いていたのとは大違いでした。

マチネーなので、男性楽団員はモーニングで正装しています。ちなみに夜公演の正装は燕尾服です。しかし、最近だいぶ増えてきた女性楽団員は普通のブラックスーツでした。モーニングといえば結婚式の父親の服装なのに、隣の母親が就活生のようなブラックスーツでは不釣合いだと思いませんか(笑)?やはりウィーンフィルにおいて女性はまだまだ歴史が浅いのだなあと思いました。女性楽団員にも何か素敵な正装があるといいのにと思います。(途中で出てきた合唱団は女性がお揃いのドレスにショールのような布を片方の肩に掛けていて、とても素敵でした。)

こんなつまらないあれこれを考えながらテレビを見ていました。来年の指揮はリッカルド・ムーティ氏だそうです。


[PR]
by yuko_kodama | 2017-01-03 20:19 | ライブ、コンサートの話

明けましておめでとうございます

d0030554_22084831.jpg


新年明けましておめでとうございます。
昨年とほぼ同じですが、近所で初日の出を拝みました。毎年ここで初日の出を見てから、徒歩15分ほどの神社に初詣でに行くのが、我が家の元旦です。今年はおみくじが大吉でした。与えられた運を生かせるよう、精一杯頑張りたいと思います。

d0030554_22084975.jpg


今年のおせち料理です。これも毎年ほぼ同じです。かまぼこと伊達巻きは市販品。毎年、伊達巻きを手作りしたいと思いながら早10年。来年は作ってみたいなあ。。。あ、鬼が笑いますね。

元日の一日を終えて、ほっと一息。
これからウィーンフィルのニューイヤーコンサートを録画視聴して、暮れから不精している爪の手入れをし、少しだけ弾き初めをしようと思います。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。









[PR]
by yuko_kodama | 2017-01-01 21:59 | その他の話