<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

発表会終わりました

昨日行われた尾野ギター教室・富川ギター教室の合同発表会、無事に終わりました。

d0030554_06580573.jpg


まずは会場設営。
尾野先生と富川教室の生徒さん方を中心に、手慣れた様子であっという間に客席が並べられました。

d0030554_06580579.jpg


地下の控え室。
出演順の早い横浜教室の生徒さんたち、簡単なリハーサル後はこちらで指慣らし。

本番は予定どおり2時に開演。まずは横浜教室の三人の演奏です。皆さん本番の舞台に緊張された様子でしたが、大きな破綻もなく、最後までしっかり弾ききりました。それぞれが頑張って取り組んできた課題は、きちんと舞台で表現できていたのではないかと思います。

続いて尾野教室の生徒さんが5人演奏。丁寧な曲作りと音楽表現に、尾野先生の指導の魅力を感じました。

休憩をはさんで、後半は富川教室の生徒さんが7人。基本をみっちり丁寧に(厳しく?)教える富川先生のスタイルが、それぞれの演奏からうかがえました。きちんと弾くと、ギター音楽というのは易しい曲でも本当に美しいと思いました。

最後には講師演奏。
まずは富川先生によるタレガの「アラビア風奇想曲」「ラグリマ」「アデリータ」、そして最後にE.サインス・デ・ラ・マーサの「ロートレック賛歌」。
そして尾野先生によるタレガ「アランブラの思い出」とディアンス「タンゴ・アンスカイ」。
子どもが小さくてなかなかコンサートに足を運べない私にとって、久々のプロの演奏は心に沁みました。

d0030554_06580585.jpg

横浜教室の皆さんと、舞台で記念撮影。皆さん、緊張から解放されて、充実した良い表情です。

発表会をとおして感じたのは「ギターっていいな。やっぱりギターが好きだな。」という自分の気持ち。来年の発表会では、私も舞台で講師演奏を務められるようになっていたいです。

今回は準備から当日の運営まで、全面的に尾野先生、富川先生にお世話になりました。本当にありがとうございました。
心からお礼を申し上げます。

そして…
来年は打ち上げに行きたいぞ〜〜!!


















[PR]
by yuko_kodama | 2015-10-25 06:31 | ギター教室の話

第1回尾野ギター教室発表会

明日10月24日(土)は、尾野ギター教室の記念すべき第1回発表会です。

主宰の尾野桂子先生には、昨年の産休の折に代講をお務めいただきました。そのご縁により、横浜教室の生徒さん方にもお声をかけて頂き、今回は三人の生徒さんが出演されます。皆さん、仕上がりも上々。後はぜひリラックスして本番に臨んでほしいと思います。

10月24日(土)14:00 開演
リフレッシュ氷川 1階集会室
(各線の渋谷駅より徒歩10分)

入場無料です。
皆様お誘い合わせの上、お越しくださいませ。
[PR]
by yuko_kodama | 2015-10-23 16:05 | ギター教室の話

爪、割れてます↓↓

こんにちは。天高く澄みわたる、秋晴れの季節となりました。空気もすっかり乾燥して、ギターの音もよく響きます。これから冬にかけて、今度は楽器の過乾燥に注意が必要ですね。ケースの中に湿度計!ぜひ実践してください。

さて、空気の乾燥とともに、手肌も乾燥がすすみ…

d0030554_14165732.jpg


見てくだい(T_T) 分かりますか?
爪、割れまくりです。
iの爪は、深く割れて段差ができてしまいました。mはかなり深い位置にヒビが入り、接着剤でごまかしていますが風前の灯火。写真では分かりにくいですが、pの爪も先日割れてしまい、かなり短めです。

子どもが小さいし、主婦だし、どうしても手荒れは避けられませんが、できるだけ保湿して、良い状態に戻していきたいと思います。夏の間は素手で洗っていた食器も、今は手袋をして洗っています。

皆さんも、きちんと保湿して、爪を大切にしてくださいね。





















[PR]
by yuko_kodama | 2015-10-08 14:06 | ギター音楽の話