<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです

すっかり更新をサボっておりました…
猛暑が一段落し(といっても暑いけれど)、少しほっとしたこの2、3日ですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

私はこの頃、講座の生徒さん二人がトレモロの曲に取り組んでいることもあり、トレモロの練習をしています。これまでも「アルハンブラの思い出」はもちろんのこと、「暁の鐘」(R.S.デ・ラ・マーサ)、「最後のトレモロ」(バリオス)など、トレモロの曲を練習した時期がありましたが、結局どの曲もコンサートの舞台にのせるには至っていません。今回は、何か1曲くらいは舞台で弾けるレパートリーとしてトレモロの曲をモノにしたい!というつもりで練習しています。

といっても、具体的にこの曲と決めて練習しているわけではありません。やっているのは、いわばトレモロ基礎練習です。
普段から行っている音階練習の指使いをamiにしてみたり、その他にも指の動きを小さくするような右腕全体のフォームやバランスを見直したり、p指の音色を研究したり。やってみると、トレモロを向上させるために出来ること、たくさんありますね。
本当はこうしたことこそレッスンの中でお伝えしたいのですが、実際に曲を見ながら30分で出来ることには限りがあります。難しいところです。

次回もトレモロについてのお話を書きますね。













[PR]
by yuko_kodama | 2014-07-30 13:37 | ギター教室の話