<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初合わせ

d0030554_22133372.jpg

今日はチームGでの初練習。
曲目はビートルズの「イエスタディ」です。

皆さん口々に、「お互いに合わせるのは難しい」「人の弾くのを聞いていられない」など、前回アンサンブルでの体験を語られるので、初回の今日は、とりあえず最後まで通せればokかな?なんて考えていたのですが、フタを開けてみればなんと!1回目から止まらずに最後まで通せるじゃないですか‼︎素晴らしい‼︎

もちろん今回は、私も一緒に演奏したり
、バラバラになりそうな場面では助け舟も出しました。そんな中で、メンバーそれぞれがお互いの音をなんとなく聞き合いながら、それぞれのパートの関わり合いにおいて曲の雰囲気を掴めた感じが、私にも伝わりました。今日は大成功だったと思います。

次回のアンサンブルレッスンは4月21日。それまでに、それぞれの課題を個人で練習し、また楽しく合わせたいと思います。目標は、自分たちのカウントでイントロを合わせること、私ぬきで最後まで通すこと、にしようと思います。

頑張れチームG‼︎
[PR]
by yuko_kodama | 2014-03-24 22:01 | ギター教室の話

チームG頑張ってます!

今日は横浜にてレッスン。
先日ご紹介しましたアンサンブル・チームGの皆さん、頑張ってます!

今回は「イエスタデー」「追憶」「黒猫のタンゴ」の3曲を選曲しました。個人レッスンでそれぞれのパートを練習してきましたが、いよいよ今月24日に初合わせを行います。まずは「イエスタデー」1曲ですが、お互いの音を聴いて合わせる、間違ったときに止まらない、などなど課題は満載。さて、どうなりますやら。

レッスンでは、自分のパートを間違えないことはもちろんですが、間違った時にどのパートのどの音を聴いていたら途中から入れるか、なども意識的に練習するようにしています。頭の中でカウントしてしまう方には、多少のリズム間違いがあっても構わないので、カウントせずに相手の音を聴いて勘で弾いてください!なんていうアドバイスも。

皆さん、難しくはありながらも、合わせるのが楽しみなご様子。私のレッスンが皆さんのお力になりますように。
[PR]
by yuko_kodama | 2014-03-10 19:42 | ギター教室の話

合奏練習

今日は、多摩川駅徒歩5分ほどの田園調布富士見会館にて行われた、アンサンブル「カンパニージャ」の合奏練習に行ってきました。

毎回楽しみにしている合奏練習。
今回は、4月に来日するクエンカ兄弟とのステージ、そして5月の「アンサンブル・フェスティバル」を見据えての練習でした。以前からのレパートリーである「セレナータ・モリスカ」(チャピ)、「ラ・エントラーダ」(エスケンブレ)に加え、新曲として、有名な「セビージャ」(アルベニス)、「粉屋の踊り〜三角帽子より」(ファリャ)の2曲を練習。ソロで弾くには難しいレパートリーにみんなで挑戦できるのは、アンサンブルの最高の楽しみのひとつです。

カンパニージャでは、スペイン色の濃いレパートリーが多いのですが、今回の「セビージャ」や「粉屋の踊り」でも、もれなくラスゲアードがたくさん!指導して下さる手塚先生は、本場のラスゲアードを体得されているので、大変勉強になります。

4月のクエンカ兄弟のコンサート、5月のアンサンブル・フェスティバルは、またこちらのブログで追ってご案内する予定です。どうぞお楽しみに‼︎
[PR]
by yuko_kodama | 2014-03-01 22:26 | ギター音楽の話