<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

NHK FM 「名曲リサイタル」

本日(あ、昨日になっちゃってる!)、NHK FM 「名曲リサイタル」に、ギタリストの宮下祥子さんが出演されていました。「こういう情報は事前にアップしてください!!」というお叱りの声が聞えそう・・・。そのとおりですね。申し訳ありません。

宮下祥子さんは、札幌市在住のギタリストで、スペイン・リナーレス市で行われた「アンドレス・セゴビア国際ギターコンクール」に日本人最高位の2位入賞を果たされている、実力派ギタリストです。今日ご出演の「名曲リサイタル」は、クラシック音楽界で活躍している若手音楽家の演奏とトークをスタジオで公開生収録し、後日放送するという番組で、ギタリストでは大萩康司さんなども出演されていた記憶があります。

公開生収録ですから、当然、聴衆を前にして演奏する「リサイタル」なわけで、それもNHKから全国に放送されるとなれば、相当に緊張を強いられそうです。放送を聞くと、冒頭の挨拶のあたりはかなり緊張されているようなご様子がうかがえましたが、演奏をはさんで次第にリラックスされたようで、宮下さんの気さくなお人柄がよく伝わるトークも、とても楽しいものでした。演奏は、そのような緊張感の中で弾かれたとは思えないほど堂々とした素晴らしい音楽を奏でていらっしゃいました。

クラシックギター界からは村治佳織さんを始め若手の演奏家が多く育ち、しばらく前からメディアでの露出も増えてきています。そこで今日のラジオを聞いて、テレビとラジオの音質の差に愕然としました。テレビでは、ギターの良さは伝わりにくい気がします。特にハーモニクスなどは、打撃音しか聞えない感じで物足りないですね。私は詳しくないので分かりませんが、同じ電波にのってやってくるものでも、そうとうに仕組みが違うのでしょうか・・・。

私がスペイン留学をしていたときに、短期滞在でやってきた宮下さんとご縁があり、一緒に数日を過ごしたことがありました。当時は、今思うと失礼なほど、本当に親しくさせていただいて、今でもとても良い思い出になっています。私などからは、雲の上の存在になってしまったようにも感じられますが、またお会いできる機会を楽しみにしています。今後のご活躍を心からお祈りしています!!
[PR]
by yuko_kodama | 2008-09-21 01:14 | メディア(番組・記事)紹介

NHK FM 「ミュージック・リラクゼーション」

私は家事などをしている午前中、よくNHK-FMを聴いています。長寿番組が多い同局ですが、比較的新しいのが、「ミュージック・リラクゼーション」という番組で、月曜~金曜の深夜24:00から50分間、眠りにつくまでのひと時に「癒し」をテーマに集めた様々なジャンルの音楽を流しています。私はこの本放送ではなく、翌日午前中の再放送をよく聴いています。クラシック音楽も半分くらいは流れますが、ポップス系の曲も多く、歌ナシにアレンジされたものが流れます。アレンジが結構面白くて、胡弓や筝、尺八などの楽器で演奏されたものもあり新鮮です。入眠を促すリラクゼーションが目的なので、テンポが緩やかで落ち着いた雰囲気の曲を選んでいるようです。

そこで興味深いのは、クラシックギターで演奏されている曲がかなりの頻度で流れていること。もちろんピアノやバイオリン、フルートなどで演奏されている曲も多いですが、世間一般の知名度や楽曲・演奏家の多さ、コンサートの数などを勘案すれば、この番組における「クラシックギター比率」はかなりのものだと感じます。確かにギターの音色には、ピアノやバイオリンのような華やかさがない分、目の前にいる相手に聴かせているような親密さと温かさがあるかもしれません。それが「癒し」の雰囲気に通じるのでしょう。掃除や洗濯をしながら、ふと耳に入ってくる聴きなれた音や曲に、思わず家事の手をとめて聴き入ってしまうこともしばしばです。

そういえば同じくNHK-FMで、この春に司会者を一新してスタートされた「気ままにクラシック」という番組には、やはり「癒される曲」を視聴者から募る「名曲温泉」なるコーナーがあって、最近では「カバティーナ」(マイヤーズ)、「クリスマスの歌」(バリオス)などが、相次いで紹介されました。どちらも司会の落語家、笑福亭笑瓶さんから「癒される~~!」という賛辞をおくられていました。

ギターだって激しいラスゲアードを多用した曲もあれば、超絶技巧を駆使して華やかに演奏される曲もあります。色々な音色を楽しめる楽器で、決して「癒し」一色ではないはず。と、理屈で考える自分が、ラジオから流れるギターの音色に確かに癒されていることを感じて、ついつい納得してしまいました。
[PR]
by yuko_kodama | 2008-09-09 23:37 | メディア(番組・記事)紹介

ぼちぼち

都合により、長いこと更新できずにいましたが、ぼちぼち再開しようかと思います。

更新しない間にも、「これはブログのネタになるな~」と思いながら気にとめていたことは色々とあるのですが、書かないとやはり忘れてしまうものです。これからはまた、少しづつでも、気になったことを書き留めていければと思います。マイペースなブログですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by yuko_kodama | 2008-09-09 22:54 | その他の話