<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

我が家のエアコン

私は冷え性なので、冷房は苦手。どんなに暑くても、出来れば冷房なしで過ごしたいほうです。でも、さすがに練習時にはエアコンを入れます。汗だくで楽器にさわるのもイヤだし、湿気を嫌うギターには日本の夏はかなり厳しい。

さて、我が家のエアコンは、冷房機能と除湿機能の違いがかなりハッキリとしています。除湿機能を使うと、一応、温度と湿度の両方がコントロールできることになっていますが、あまり室温が下がらない。西向きで、午後になると直接に日が差し込む我が屋では、ほとんど効かないに等しい感じです。ただ、湿度は例えば40%に設定すると、本当に40%近くまで除湿してくれます。部屋に入ると、空気がサラリとして軽い。楽器のためには良いですね。
冷房機能を使うと、室温はかなり調節可能です。強力な日差しにも負けずに頑張って働いてくれるので、それなりに快適な室温を保ってくれます。ただし、湿度にはノータッチみたいで、60%以上の湿度になっていることもザラです。これでは、楽器のためにエアコンを使っている意味があまりないなぁ、という感じです。
湿度と室温のコントロールを両立したくて、試しに、強力に除湿運転してから冷房機能を使って室温を下げる作戦に出てみました。でも、冷房運転に切り替えてしばらくしたら、あっという間に湿度が60%まで戻ってしまいました。どういう仕組みなんだろう?機械に疎い私には、さっぱり分かりません。

というわけで、結局は除湿運転で湿度を下げ、楽器に触る部分(胸や足)にはタオルを当てて汗がつかないようにガード。多少暑いのはガマンして、練習しています。でも、夏ってやっぱり、練習意欲が落ちますよね。そんなことを言ってはいけないのですけど。
[PR]
by yuko_kodama | 2007-08-12 17:32 | その他の話

秋以降の企画がいろいろ・・・

毎日毎日、本当に暑いですね。夏バテ要注意です。

さて、そろそろ秋以降のコンサートの企画が色々と出揃ってきました。打ち合わせやチラシ作成などの作業に追われる毎日です。現時点で決まっているコンサートは以下のとおり。それぞれ、全く異なる雰囲気のコンサートになりそうです。演奏する予定の曲も色々ですので、どれかひとつといわず、3回全部に来てくださいね♪
多くの皆さまのお越しをお待ちしております。

●9月19日(水) 「おいしい3人前コンサート」
yukino・楠幸樹・児玉祐子の3人でお届けする楽しいコンサート。ソルやカルリといった古典の名曲から南米もの、お馴染みの映画音楽まで、まさにテンコ盛りです。
バック・イン・タウン (地下鉄都営新宿線 曙橋駅徒歩1分)
開場 18:00 開演 19:30 チャージ 2,100円
ご予約: バック・イン・タウン backintown@nifty.com

楠幸樹HP http://kusu.jp/
yukino HP http://yukino-y-aguadebeber.cocolog-nifty.com/blog/

●11月3日(土・祝) 「富川勝智・児玉祐子 デュオコンサート」
私の兄弟子にあたるギタリスト・富川勝智氏との、久しぶりのデュオコンサートです。有名な曲から知られざる名曲まで、たっぷりと二重奏をお楽しみください。
田園調布富士見会館
(東急東横線・多摩川線 多摩川駅徒歩5分)
開場 18:30 開演 19:00 前売券 2,000円 (当日券 3,000円)
予約等詳細後日

富川勝智HP http://guitar.sakura.ne.jp/

●12月7日(金) 「コスモスの咲く夜」
椎野みち子さん、村上尚代さん、佐藤真澄さんと一緒に、4人の女性ギタリストでお届けする華やかなコンサートです。個性の違う4人の演奏をお楽しみください。
バック・イン・タウン (地下鉄都営新宿線 曙橋駅徒歩1分)
開場 18:00 開演 19:30 チャージ 2,100円
ご予約: バック・イン・タウン backintown@nifty.com
[PR]
by yuko_kodama | 2007-08-08 23:48 | ライブ、コンサートの話