カテゴリ:その他の話( 51 )

明けましておめでとうございます

d0030554_22084831.jpg


新年明けましておめでとうございます。
昨年とほぼ同じですが、近所で初日の出を拝みました。毎年ここで初日の出を見てから、徒歩15分ほどの神社に初詣でに行くのが、我が家の元旦です。今年はおみくじが大吉でした。与えられた運を生かせるよう、精一杯頑張りたいと思います。

d0030554_22084975.jpg


今年のおせち料理です。これも毎年ほぼ同じです。かまぼこと伊達巻きは市販品。毎年、伊達巻きを手作りしたいと思いながら早10年。来年は作ってみたいなあ。。。あ、鬼が笑いますね。

元日の一日を終えて、ほっと一息。
これからウィーンフィルのニューイヤーコンサートを録画視聴して、暮れから不精している爪の手入れをし、少しだけ弾き初めをしようと思います。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。









[PR]
by yuko_kodama | 2017-01-01 21:59 | その他の話

今年も終わりですね

いよいよ2016年、最後の一日となりました。私は例年どおり、おせち料理の支度で朝から晩まで台所に立ちどおしです。毎年この時期、少しギターはお休みです。

今年は私にとって多くの変化や初めてがありました。声楽やピアノとのアンサンブル、子ども向けのコンサート、第一回となった教室発表会。どれもこれも、もっと準備して臨みたかった気持ちが強いですが、一方で精一杯できることはやり尽くしたような気もします。来年は、また新たな企画に向けて準備を進めていく予定です。今年以上に自分に厳しく頑張っていきたいと思います。

ところで、年初に立てた「早いレスポンス」という目標ですが、昨年と比べればだいぶマシになってきたかな、という自分の感触です。でも、まだまだ甘いところがありますので、来年も引き続きこの目標を達成できるよう努めます!

それでは、今年1年お世話になりました皆様に感謝の気持ちを込めて

「良いお年を!!」







[PR]
by yuko_kodama | 2016-12-31 00:10 | その他の話

歯車

横浜教室でのレッスンを続けながらも、それ以外の音楽活動がなかなか出来ずにいたこれまでを思うと、最近はにわかに色々なことが動き出しています。

9月にはブーケ・デ・ボンボンのコンサートにゲストとして参加させて頂きました。10月はトリオで、子育て広場での演奏会を行いました。今月は児玉祐子ギター教室としては記念すべき第一回となる発表会を、尾野桂子先生のお教室と合同で開催する予定です。もちろん講師演奏も致します。

「歯車」という言葉は、特に仕事においては、自分の意思とは関係なく一部品として否応なしに動かなくてはならないという否定的な意味に使われることが多いように思います。でも今の私は上記のようなネガティブな意味ではなく、自分には駆動力がないのに、色々な周りの力に助けられて思いがけず回り始めた「歯車」のようで、ポジティブにとてもわくわくしています。このわくわくが来年も続くように、今は目の前の仕事に精一杯尽くしたいと思います。
[PR]
by yuko_kodama | 2016-11-03 22:28 | その他の話

明けましておめでとうございます

d0030554_06574385.jpg



皆さま、新年明けましておめでとうございます。今年は初日の出を見てきました。近所には畑が多く、見晴らしがききます。

d0030554_06574313.jpg


今年もなんとか味わえた我が家の味の数々。今年は、頂き物のムラサキ芋で作った栗きんとんが美味しいです。黒豆や田作りも大成功。これでお正月だけは食事の支度から解放されます。家族で初詣に行ったりトランプをしたり、お正月らしく楽しみました。

今年も演奏活動はなかなか難しい状況ですが、横浜でのレッスンは続けていきます。6月には、久々にマスタークラスの受講も申し込みました。なんとか練習時間を作り、少しづつリハビリしていきたいと思います。

今年の目標は「素早い対応」。
メールへの返信、生徒さんへの楽譜の用意など他にも諸々、昨年はお待たせしてしまうことが多かったため、今年はできるだけきちんと対応していきたいと思っています。ブログは、最低でも月に一度は更新というゆるーいペースを目標にします。

皆さんは、どんな新年の目標を立てましたか?
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。









[PR]
by yuko_kodama | 2016-01-02 06:34 | その他の話

今日の休憩時間は

d0030554_19545658.jpg


これ!ピアノ弾きました〜!

今日は横浜教室のレッスンですが、ここのレッスン室には、贅沢にグランドピアノが置いてあります。休憩時間に弾いてみました。

実は、幼稚園の年長組に通う娘の卒園お別れ会で、クラスの歌の伴奏を引き受けています。幼稚園の先生が弾くレベルの伴奏なので特に難しくはありませんが、この冬休みには中学卒業以来○年ぶりに真面目に練習しました。

グランドピアノは、やはり響きが違いますね!フタ開けて弾いてみれば良かったな。










[PR]
by yuko_kodama | 2015-02-09 19:48 | その他の話

手荒れのケア

冬本番、昨日は雪がちらつき今日は雨ですが、極度に乾燥する日も多いです。手荒れが気になる方も多いのではないでしょうか?手先が乾燥すると爪も割れやすくなりますし、ガサガサの指先では美しい音色を出すことが難しくなります。

私も毎冬手指の乾燥、肌荒れに悩まされるタチですが、近年はだいぶマシになってきました。何が以前と違うのか。それはズバリ「血行」です!ハンドクリームなどで外側から乾燥をケアすることも大切ですが、実はそれ以上に内側からのケアが重要なのです。

私はなで肩猫背で、万年肩こりの体質でしたが、数年前にアンドーヴァーレッスンを受けてから、姿勢に対しての意識が大きく変わりました。ギターを弾く時はもちろんですが、日常生活でも、自分で肩や背中の緊張を意識するようになり、不自然に緊張している筋肉を緩めること、バランスの取れた姿勢を保つことが出来るようになりました。肩こりはほぼ解消し、同時に手先、指先の血行が改善したのか、手足の冷えなども緩和されてきたのです。手荒れも、それ以前とは比べものにならないほど改善しました。

手荒れにお悩みの方は、ぜひ姿勢を見直す機会を作ってみて下さい。肩こりが解消すると、手荒れも良くなりますよ。レッスン生の方は、教室での姿勢に対するアドバイスを、ギターを弾く時だけでなく日常生活全般に取り入れてみて下さい。

乾燥した冬、少しでも快適なギターライフが送れると良いですね。










[PR]
by yuko_kodama | 2015-01-22 22:30 | その他の話

あけましておめでとうございます

2015年、あけましておめでとうございます。

昨年はブログ再開を決意したものの、数えるほどしか更新することが出来ませんでした。我ながら情けないです。
今年はもう少し更新出来るように頑張ります!

また、昨年は新しい命を授かった年でもありました。各方面にご迷惑をおかけしながら誕生した赤ちゃんも元気に成長しており、明日からは産休明けのレッスン再開となります。お休み中に代理を務めて下さった尾野桂子先生には、大変感謝しております。ありがとうございました。

気持ちも新たに、今年も頑張ってまいります。どうぞよろしくお願い致します。


d0030554_17534535.jpg

毎年手作りしている我が家のお節料理










[PR]
by yuko_kodama | 2015-01-04 17:44 | その他の話

届きました!

d0030554_11513080.jpg

新しい傘です。
ギターの模様でないのが残念だけど、音符がいっぱいでカワイイです。

大雪の日にデビューとなりました。
皆様も、お足元にはどうぞお気をつけて。
[PR]
by yuko_kodama | 2014-02-14 11:49 | その他の話

練習できないお正月

さて、再開第1回目の投稿で高らかに所信表明をした私としては大変情けないのですが、このお正月は全く練習が出来ませんでした。というのも、暮れにお正月料理の準備をしていて失敗し、包丁で指を怪我してしまったからです。幸い、一週間が過ぎて何とか明日のレッスンではギターを持つことが出来そうですが、左手小指、まだ痛みます。

私、お正月料理は結構しっかり準備する方だと思います。母がそうだったため、自然とそうするものだと思って育ちました。黒豆、昆布巻き、田作りの三ツ肴はもちろん、野菜の煮しめが八種、きんかんの甘露煮、紅白なます、栗きんとん、みな手作り。自家用ですから手抜きもしますが、結婚してから毎年、暮れは29日から台所に立ちっぱなしなのです。

こうして出来たお節料理、家人がことさらに喜んで食べるわけではないのですが、やはりお正月はお正月らしく、というのが私の願い。誰が喜ばなくとも、こういう形を次の世代に残していくことが大切だと思っています。

こういう保守的なところ、ギターにも表れている気がする…
d0030554_2146797.jpg

[PR]
by yuko_kodama | 2014-01-05 21:48 | その他の話

あけましておめでとうございます

皆さま、2014年あけまして、おめでとうございます。
ずっと休眠していた当ブログ、今年から再開することにしました!
毎度のことですが、不定期更新、しかも滞りがちかもしれません。それでも、皆さまにお伝えしたいことを、出来るだけタイムリーに発信していけたらと思います。どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

昨年1月に、読売日本テレビ文化センター横浜校にて「趣味のギター」講師に復帰し、ちょうど1年が経ちました。まだまだ本来あるべき姿よりもギターのために使える時間が少なく、受講生の皆さんにはご迷惑をおかけしているわけですが、今年はレッスンはもちろんのこと、自分自身の勉強も少し進めていけたらと思っています。
具体的には30分のコンサートプログラムの完成を目標にしています。育児に追われてきたこの数年間で失ったもの、停滞しているものを、再び取り戻し、さらに進化させていけたらと思います。
また、アンサンブル・カンパニージャのメンバーとしても責任を果たしていきたいと思います。今年も多くの優れた演奏家が来日する予定で、これらのコンサートをサポートしているカンパニージャも、出演の機会が多くあります。ソロ演奏とはまた違ったギターの面白さを、ご来場下さる方々にお伝えできるよう頑張ります。

再開第1回目の投稿は、今年の所信表明となりました。
どこまで頑張れるかな?
どうぞ応援よろしくお願い致します。

皆さまにとっても、2014年が良い一年となりますように。
[PR]
by yuko_kodama | 2014-01-03 01:11 | その他の話