人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターインストナイト

新宿曙橋のライブハウス「バック・イン・タウン」にて、ギターインストナイトというイベントが、毎月開催されています。昨年12月からの試みで、昨夜が2回目ですが、2回とも盛況です。
ギターインストナイトは、ギターインスト(=歌ナシ)であれば、クラシックでもアコースティック(鉄弦)でもokの、飛び入り参加型ライブイベントです。チャージはなし、飲食代は各自が負担。お店に到着した順に、あのBITのステージで約10分間の演奏ができます。私は、昨夜初めて参加してきました。

ステージは、ライティングもPAもきちんとコントロールされていて、緊張感もたっぷり。人前で演奏する機会を楽しみにしているアマチュアギタリストたちにとっては、願ってもないイベントではないでしょうか。
昨夜演奏された方たちは、ナイロン弦:鉄弦=7:3くらいの印象で、クラシック優勢かな?という印象。普段あまり聴く機会のないアコースティックギターインストを聴けたのも、長い時間楽しめた要素のひとつかもしれないです。クラシックの方では、中~上級の方がほとんどでしたが、コンクールではないのですから、「まだ下手だから」とか「初心者はちょっと・・・」と思わずに、ぜひぜひ色々な方に参加していただきたいと思いました。ちなみに、「上手な人の後に弾くのは・・・」と思った方は、オーディエンスも少なめの早い時間に来店して弾くのも、ひとつの手段ですね。

「もう少し上手になったら弾きます」というセリフでは、一生、人前で弾くことはできません。
ちょっとそう思ってた・・・という初級(だと思っている)ギタリストの方も、ぜひ参加してくださいね。

さて、私も昨夜は飛び入り演奏に入れていただき、ソルの「メヌエット」を2曲、演奏しました。お借りした楽器は、ブログ「中里のひとり言」でおなじみ、中里さんご自慢の名器「アグアド」。音の粒が非常にまろやかで、まるで、ころころと手のひらを転がる真珠のよう。時間を経て洗練された木の温かみのある音色でした。感激です!今回の発見は、「マイクを通しても、良い楽器の音色は良い」ということでした。
演奏のほうは・・・・。飛び入りでも、、もっときちんとした演奏ができるように、精進しないといけないですね。今後も頑張りたいと思います。

というわけで、ギターインストナイト。次回の日程が決まれば、またブログで(または、サイドのスペースで)ご案内したいと思います。ぜひ「参加して」、楽しみましょう♪
by yuko_kodama | 2007-01-17 13:26 | ライブ、コンサートの話
<< 「できない」と言わない! ギターカレンダー >>