久々の事務作業

午前中は、久々の事務作業でした。生徒さんから集めた教材費やら道具代やらの精算。4月になり、新しく入った生徒もいれば、新しい教本の勉強を始めた生徒もいて、ここ何回かのレッスンでそれらの代金を集金していたのです。

私はこの仕事を始める以前、(当時は大手といわれた)企業の経理部で働いていました。経理部といっても、現金を扱うわけではなく、もっぱら書類と帳簿の管理をしていたわけですが、入社して4年半、パソコンの使い方から始まり、簿記の基礎的な知識や商取引の仕組みなどを基本から勉強させてもらいました。最終的には、ギタリストを志し、留学するために退職しましたが、その頃には簿記2級の資格も取りました。

こうして代金の精算作業などをエクセルで作表しながら進めていると、当時の会社仕事を思い出したりもします。本当は、そんな遠回りをせずに、早くギタリストを目指して本気で頑張ればよかったと後悔することもあるのですが、こういう作業をしながら、「やっぱり人生に無駄なことなんてないのだな」とも思います。
(別に会社勤めなんてしていなくても、これくらいの作業はちゃっちゃっと進められるのでしょうけどね・・・・)
[PR]
by yuko_kodama | 2006-04-14 11:09 | ギター教室の話
<< ぼやき クエンカ兄弟 ギター&ピアノリ... >>