人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジルベスターコンサート

今年最後の更新です。
皆さま、今年1年たいへんお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、今夜は大晦日。私は午後11時半からの「カウントダウン・コンサート」を楽しみにしています。
東京圏以外にお住まいの方には、あまり関係のない話題かもしれませんが、毎年12月31日には、渋谷の東急文化村オーチャードホールで「東急ジルベスター カウントダウン・コンサート」が催されます。これは、テレビ東京で生中継されるので、私はこれを見る予定です。

カウントダウン・コンサートとは、午後11時半から新年にかけて行われるクラシックのコンサートですが、中でも新年を迎える12時ちょうどに合わせてぴったり演奏を終わらせる「カウントダウン」がメインイベント。テレビでは、オケや指揮者の映像と重なるように時計が表示され、12時が近くなるとカウントダウンも同時に画面に表示。今年は、小林研一郎の指揮でベートーヴェンの第九が「カウントダウン」の演目に選ばれています。

数年前、このコンサートをホールで聴きました。テレビ中継されることが前提のコンサートなので、CM中は司会者と指揮者によるトークを楽しめたり、CMが終わるときには拍手を要求されたりと、テレビ的なノリも楽しめるお祭りイベント。終わるのは新年1時くらいで、確かそのあと明治神宮で初詣をしてから帰ったように思います。また行きたいなぁ。

「第九」は、さきほどNHK教育でもアシュケナージの指揮での演奏を聴きました。スタジオで解説していたのが、なんと小林研一郎氏。面白い偶然でした。

おっと、放送が始まりました。
では皆さん、良いお年を!
by yuko_kodama | 2005-12-31 23:34 | メディア(番組・記事)紹介
<< あけましておめでとうございます 1月に向けてリハーサル >>