人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女流ギタリストの夕べ in 大倉山記念館

女流ギタリストの夕べ in 大倉山記念館_d0030554_22351010.jpg
12月23日(金)、大倉山記念館にて「女流ギタリストの夕べ」と題したコンサートが催されました。(アランフェスギターサークル主催)

私を含む4人の女性ギタリストによる演奏を、大倉山のレトロなホールで楽しんでいただくクリスマス企画。トップバッターでの演奏を務めた私は大緊張!今回は、「コンサート」を意識して、「ライブ」の時のようなトークは控え、無言で挨拶の礼。(しゃべらずに弾くのって、久しぶりかも。)と思った瞬間、緊張してしまいました。最初の「聖母の御子」は、せっかくクリスマス用に準備しましたが、緊張のため納得のいく演奏は出来ませんでした。また毎回挑戦している「アルハンブラの想い出」も、やはり舞台ではうまくいかないなーという感じ。悔しいからまた挑戦します。その後は、後半に進むにつれ緊張もほぐれ、「アラビア風奇想曲」「クリスマスの歌」「ワルツ第3番」と最後は気持ちをこめて演奏することができました。

佐藤真澄さん、美しい音色で演奏された「コユンババ」が素晴らしかったです。
村上尚代さん、衣装や選曲まで行き届いた「クリスマス」。聴衆を楽しませることを考える、素敵なステージでした。
椎野みち子さん、小さな手と体で、迫力溢れる「リブラ・ソナチネ」。あとで手の大きさ比べをして「あり得ない!!」と思いました。またご一緒しましょう。

寒い中を、多くの方が足を運んでくださいました。本当にありがとうございました。
最後にアランフェスギターサークルの皆さまに、感謝を申し上げます。


♪女流ギタリストの夕べ
12月23日(金・祝) 大倉山記念館ホール
<program>
・児玉祐子
聖母の御子 (カタルーニャ民謡~リョベート)
マルボローの主題による序奏と変奏 (F.ソル)
アルハンブラの想い出/アラビア風奇想曲 (F.ターレガ)
クリスマスの歌/ワルツ第3番 (A.バリオス)
・佐藤真澄
エチュードOp.6 No.8 (F.ソル)
タンゴ・アン・スカイ (R.ディアンス)
コユンババ (ドメニコーニ) 
・村上尚代
ユリディウスのワルツ (V.モライス)
哀愁のショーロ (バリオス)
夢 (ターレガ)
エレジー (メルツ)
ファンタジー (ダウランド)
アベマリア (バッハ=グノー)
星に願いを (ハーライン)
・椎野みち子
エチュード11番/プレリュード第4番 (ヴィラ=ロボス)
バーデンジャズ組曲 (イルマル)
ソナタ3番1~2楽章 (ポンセ)
リブラソナチネ2~3楽章 (R.ディアンス)
by yuko_kodama | 2005-12-25 23:29 | ライブ、コンサートの話
<< 1月に向けてリハーサル ミニコンサート >>