子育て広場でコンサート

d0030554_05141125.jpg


10月25日(火)、市内2カ所の子育て広場「つどいの広場」にてコンサートをしてきました。ギター&バスギター丸山耕太郎さん、ウクレレ楠幸樹さんとのトリオです。広場を管理運営するNPO法人ピッコロさんからお話を頂き、準備をしてきました。

午前中は私の自宅から徒歩1分の「元町つどいの広場」。近所ということもあり、私もしょっちゅう下の子を遊ばせに行っている場所です。この日は30組もの親子が集まってくれました。
午後は自宅からは少し離れていて私もなかなか足を運ばない「竹丘つどいの広場」で、こちらは5〜6組の親子と親密に。もともと竹丘の広場は地域に子どもが少なく、誰もこない日もあるそうで、小雨の中これだけ集まってくれたのはありがたいことでした。

この日は小さな子ども向けということで、多少騒いでも聞こえるようにとPAを入れましたが、結果的に正解!子どもの声だけでなく、お母様たちが演奏に合わせて歌ってくれたりして、普段のしーんとしたクラシックのコンサートとは違う、温かく楽しいコンサートにすることが出来ました。

d0030554_05141105.jpg


途中で読み聞かせも入れました。
プログラムの構想段階で1曲はクラシックを入れたいということでメンバーの意見が一致して、ビバルディの四季から「冬」の第2楽章をやることに。そこで、クラシックを聴ける静かで集中した雰囲気を作るために冬にちなんだ絵本を読むのはどうかと思いつき、ではそこにBGMをかぶせようとなり、どんどんアイディアが出てきました。
本番は大成功。「読み聞かせもあったのが良かった」「BGMがあると絵本だけとは違った魅力」など好評でした!

このメンバーで次は舞台を町田に移し、12月にクリスマスコンサートの予定です。また頑張ります!
[PR]
by yuko_kodama | 2016-10-26 04:45 | ライブ、コンサートの話
<< ラファエラ・スミッツ マスタークラス 富川勝智ライブ@ “in F” >>