人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターピクニック

5月29日(日)、今年も行ってきました、丸山ギター教室主催のギターピクニック。ギター教室に通う子ども達のための、発表会と野外活動がセットになった楽しいイベントで、去年に続く第2回目。親しくさせて頂く丸山耕太郎先生のお誘いです。

町田市ひなた村は、街中の小さなお山にある青少年施設で、緑の森の中にホールまで備えた児童館的建物があり、戸外には屋外遊びのスペースや野外炊飯場があります。ここで、午前中はギター教室に通う子ども達の発表会、お弁当タイムをはさんで午後は保護者も参加、野外炊飯場にてバームクーヘン作りが行われました。

発表会では、私の長女も小学生アンサンブルに加わり「どんぐりころころ」を演奏、私は司会進行と、最後に講師演奏として丸山くんとカルリの対話風小二重奏曲から有名な「ラルゴとロンド」を演奏させて頂きました。

午後はバームクーヘン作り。
薪割りから始まり、私もナタでの薪割りに初挑戦。薪と炭でおこした火が安定するタイミングで生地を混ぜ、竹を芯にして、ひたすら生地をかけては竹をまわしながら炙り焼く作業を繰り返します。全工程2時間ほどで無事に完成して3時のおやつとなりました。爽やかな晴天の中、木漏れ日の下で頂く手作りバームクーヘンは最高のお味でした!

去年はドラム缶で焼く手作りピザ、これも美味しかった。来年は何かなー?丸山くん、お世話になりました!!
ギターピクニック_d0030554_15351367.jpg





















by yuko_kodama | 2016-05-30 15:27 | ライブ、コンサートの話
<< サシャ・デヤノヴィチ氏レッスン お久しぶりです >>