人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リオリコ・ギターアンサンブル定期演奏会

リオリコ・ギターアンサンブル定期演奏会_d0030554_21402839.jpg
今日は、ギタリスト富川勝智氏と門下生によるリオリコ・ギターアンサンブルの定期演奏会へ行ってきました。

会場は、渋谷駅にほど近い、大和田伝承ホール。新しい施設のようで、落ち着いた色の塗り壁や、ダークブラウンを基調にした内装など、とてもおしゃれな空間でした。ロビーも広々。




リオリコ・ギターアンサンブル定期演奏会_d0030554_21402832.jpg
開演前のステージ。
緊張感漂ってます。ホールはギター演奏に向いた程よい広さ。座席は19列まであり、ステージを見ながらスピーカー越しに演奏を聴ける「親子室」が設けられています。

今日はこの親子室を目当てに、生後4ヶ月の娘を連れて出かけたのですが、タイミング悪く、開演と同時にぐずり始め、残念ながら落ち着いて演奏を聴くことは出来ませんでした。
それでも、何とか聴くことの出来た数曲からは、リオリコらしい粒のそろった音色の美しさと緻密な音楽構成・表現を感じることができ、足を運んだ甲斐がありました。
リオリコは、オリジナルの委嘱作品など、現代の作品を主なレパートリーとしていますが、今回はその合間に「山田耕作メドレー」など、耳馴染みのある曲目もプログラミングされており、とてもバランスの良い構成に感じられました。

リオリコの演奏、次回は5月のアンサンブル・フェスティバルで聴くことが出来るかな?今度はゆっくりとその音楽を楽しみたいです。
素晴らしい演奏をありがとうございました!








by yuko_kodama | 2015-02-28 21:15 | ライブ、コンサートの話
<< 修理完了! 好きなギタリスト >>