発表会効果

今日は蒲田でレッスン。発表会を終えて、2週間ぶりのレッスンですが・・・。

いつもと変わらぬ気持ちでレッスンへ出掛けて驚きました。生徒さんの目の色が変わっている!!欠席の目立つ日もあったのが、今日は全員出席。色々な曲に興味を持って質問をくださる方アリ、新しい曲に挑戦してきた方アリ、運動会の後、日焼けで真っ赤な顔のまま駆けつけてくれたSくんも。皆さん今日はなんだかとっても積極的。

緊張して力を出し切れなかったり、色々な演奏を聴いて刺激を受けたり、その動機は人それぞれかもしれません。が、先日の発表会がギターに対して積極的な気持ちを持つきっかけとして作用したことは、どうやら間違いないようです。「やる気」だけで突っ走って企画を立てた私としては、その不行き届きについて反省していたのですが、今日の皆さんの言葉には本当に嬉しくなりました。

そんな状況に水をさすかのように、今月のレッスンはった1回。今日だけなのです。
たっぷりだした宿題に、この気持ちを忘れずにしっかり取り組んでもらいたい。ギターに限らず、お稽古事は「面白い。上手になりたい。」と思った瞬間が上達の時。「弾けるようないなった!もっと楽しみたい!」という、上達の好循環にハマることを願っています。
[PR]
by yuko_kodama | 2005-10-03 00:07 | ギター教室の話
<< 最近のお気に入り 9月も終わり >>