人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上達の法則

最近ギターを練習していて考えたこと。

上達=練習の質×練習時間

もう誰かがすでに言っていることかもしれませんが、これは「掛け算」であるということを最近はっきりと感じます。どちらかがゼロになってしまったら、答えはゼロ。絶対に上達しません。つまり、どんなに短い時間であっても、きちんと内容のある練習をしていれば必ず上達するし、逆に1日中ギターを弾いていても、練習方法が間違っていれば全く上達しないのです。そして、充実した内容の練習が十分な時間できれば、驚くほどの成果がでるわけです。

今、私は以前ほどの練習時間を確保することができません。それでも、毎日限られた時間の中で集中して練習することで、なんとか「質」も「時間」もゼロにすることなく、ギターを続けられていると思います。結果、多少なりとも前進している部分があるし、だからこそ、それを励みに、また練習を続けられるわけです。たとえノロノロ歩きでも棄権してしまわない限り、いつか全力で走れる日もくると思っています。そのときまで、掛け算のどちらか一方が「ゼロ」になってしまわないように、努力を続けたいと思います。

ところで、今のこの経験は、将来再び教える立場に立ったとき生徒さんに対して「時間がないので」という言い訳をさせないために使えるなぁ・・・なんて思うこのごろです。というか、素晴らしい教師はみな、レッスンにコンサートにと忙しく活動されているので「時間がない」なんて当たり前のことなのかもしれません。私も甘えてはいられませんね。
by yuko_kodama | 2009-07-21 02:37 | ギター音楽の話
<< Bryant Park Fal... 英語のレッスン >>